ボトックス治療

顔の皺を取る治療といわれているボトックス治療、美容整形ではアンチエージング 治療といわれています。今回お互いドクター同士で実習を行って来ました。治療はと ても簡単で私は額と目じりの皺を取るためにボツリヌス菌を注入しました。ボツリヌ ス菌と聞くととても危険な感じがしますが実はそうではなく毒性はほとんどありませ ん。もともと食中毒を起こす菌ですが顔面領域ではその数百分の一程度の少量を使っ て筋肉を麻痺させるわけです。顔面の皺のほとんどは筋肉が表面の皮膚を引っ張って できるので、これを引っ張らない様にするのです。
歯科領域ではこのボトックス治療を顎関節症に使うことができます。ほとんどの顎 関節症はかみ合わせと顎関節の不調和が原因で、それに様々なストレスが加わると悪 化します。しかし、過度の食いしばりがある人はこのかみしめる筋肉の力を弱めてあ げる必要があります。特にえらの張った願望をしている人にはこの傾向が強いです。
実は当医院でも、過度のくいしばりがある患者さんからボトックス治療の依頼があり 実際行いました。口腔内のかみしめによる歯の圧痕の傷も治り、快適な状態に改善す ることが出来ました。顔面のえらの張りも取れびっくりです。韓国では細顔を作るた めによく行う治療です。